4人組ミクスチャーバンド「King Gnu」は、2019年にメジャーデビューし、「白日」がロングヒットとなって大人気となりました。モノクロの世界で囁くように歌い始め、どことなく切ない印象の「白日」のMVの中に映る「King Gnu」のメンバーは、大人っぽく、カッコイイ雰囲気のバンドと思った方も多くいると思われます。

キーの高い歌声を披露するボーカルとキーボードを担当する井口理さんは、リーダーの常田さんから「嫌われない声」と言われている素敵な歌声。
そんな、井口理さんには「芸人か?」と思うような行動が多々あるようです。「白日」のMVからは想像できない井口理さんの、ぶっ飛んだ行動についてや、その素晴らしい歌唱力、チャームポイントとも言うべきメガネについてなど調べましたのでご紹介します。
井口理は芸人か?
井口理さんは、King Gnuの中でムードメーカーというほど、ぶっ飛びキャラ。
2017年からKing Gnuとして活動し、2019年1月スタートのドラマ「イノセンス冤罪弁護士」の主題歌となった「白日」でメジャーデビューし、この時点でお茶の間の人達には、まだ井口理さんのぶっ飛びは確認されていませんでした。
デビューから1ヵ月後、2月のミュージックステーションに、King Gnuが初出演し、ぶっ飛びキャラが世間に公開されました。
King Gnuが紅白出場決定しましたが、ここでMステ初登場時の井口さんをご覧下さい#KingGnu pic.twitter.com/a1WVZkKpvy
— マヌルネコ (@onyanko_sama) November 14, 2019
ミュージックステーションが始まり、ミュージシャンの登場シーン。1組ずつ、センター階段からお辞儀をしたり、カメラに手を振ったりしながら出演者が登場するのが通常。
欅坂46が降りてきて、セカオワが降りてきた途中くらいに、井口理さん乱入風に階段をクネクネとした足取りで降りてきます。井口理さんをご存じのファンの方たちからは、「サイコー」と絶賛されましたが、初登場なので、King Gnuを始めて見た人は「?」だったのではないでしょうか。
そして、歌の番になると、なんと白目を向くというパフォーマンス(?)を繰り広げて、リーダーの常田さんも2度見する事態となりました。
一瞬アホなさとるが目に入って,
"ああいつものリハーサルか" って
本能的に勘違いして落ち着いちゃった次の瞬間,
"あ,やべえ今テレビでライブしてんじゃん"って
我に返った顔しててまじウケる.
一瞬時空を超えた. SF. https://t.co/22FfDt98E5— 常田大希 – Daiki Tsuneta (@DaikiTsuneta) January 19, 2019
井口理さんは、2019年3月からラジオ「オールナイトニッポン0(ZERO)」の木曜日パーソナリティーに就任していて、その中での一コマ。
映像はポルノグラフティの「ミュージック・アワー」をフルコーラス、振り付で歌い、間奏で合いの手のような音を発し、超ノリノリで、ただのカラオケをしているのかと思ったら、ラジオの始まりの曲としたもの。最後に「因島~」と叫んでいるので、ライブバージョンのようです。
ここまで見る限り、お笑い芸人ではなく、芸達者な芸人ですね。
また、井口理さんの「クソリプ」も話題となっています。井口理さんは、面識のない人にリプライし、しかもKing GnuのMVを貼り付けて送っていて、本人曰く「プロモーションの一貫」だそうです。
その相手は、大御所ロックバンド・アジカンや、自分の好きなグラビアアイドル・篠崎愛など。その他、なんとジャスティン・ビーバーやオバマ元大統領、ローマ法王まで、日本語でリプライしMVを送りつけています。
ここまで来ると芸人というより、度胸がある人(糞度胸という言葉もあります。)ですね。
井口理の歌唱力や高校
愛してやまないポルノグラフティの歌声を聞き、再認識してしまいますが、歌唱力がスゴい。それもそのはずで、井口理さんは、東京芸術大学音楽部声楽科を卒業しています。
長野県伊那弥生ヶ丘高等学校時代には、友人とバラエティー番組「ハモネプ」に出演し歌声を披露しています。
視力が悪い?伊達メガネ?メガネのブランドも!
井口理さんと言えば、細身のシルバーのフレームのメガネの印象が強くあります。しかし、メガネを掛けていない映像や画像などもあり、本当は視力が良いけれどオシャレで伊達メガネを掛けているのかなとも思います。
2019年9月のラジオ番組で、その真相が判明しています。
5万5000円で購入した一生モノのサングラスをメンバーに酷評され、ショックからリスナーにプレゼントすることを番組内で決めます。
次の放送で、実はメガネも買っていたことを告白します。このメガネはサングラスの時とは打って変わってメンバーからも好評で、フェスなどのライブで使用。井口さんも気に入っていたようです。
そして事件が起こります。
お気に入りとなったメガネを掛けてフェスに出演。帰りの新幹線が台風で止まり、車で帰宅。車を降りたらスゴい風で、気付いたら視力が落ちていたとのこと。あれ?と思ったら視力が落ちたんじゃなくてメガネが落ちてて、通りの真ん中で車にひかれたメガネがペチャンコになっていたそうで、「台風のクソ。」となりました。
そして今度は、リスナーがあれ?と思うことが始まります。
不評だったからプレゼントするといったサングラスについてリスナーから、「似合っているよ」など多数メールが届き、井口さんの心が変わります。「あげたくなくなっちゃった」という理由により、その台風で潰されたメガネをリスナーにプレゼントすることとなりました。
と、いうわけで、井口さんは、ペチャンコとなったメガネ(イカ焼きメガネとも言われています)が落ちたときに視力が落ちたと感じたとのことで、視力が悪いということがわかりました。
メガネのブランドに関しては、情報によると、メガネがJINSで、サングラスがDITAのモノではないかということでした。
|
まとめ
井口理さんについて調べました。大学時代に「人前に出られればいいと思っていた」というだけあって、芸達者で歌のセンスもですが、笑いのセンスもあって、度胸のある人なんだなと思いました。
ラジオ「オールナイトニッポン0」では、前番組のナイナイ岡村さんと、ヌーさんとおじさんという間柄だとか。なんだか面白そうです。












