韓国出身の5人組男性アイドルグループ『SUPERNOVA(スーパーノヴァ)』は、2018年から再始動しました。
SUPERNOVAのメンバーは、ユナク、ソンジェ、グァンス、ジヒョク、ゴニルで、全員が身長180cm以上というスタイルのダンスボーカルグループです。

そんなSUPERNOVAについて調べました。メンバーカラーは?超新星解散? 脱退メンバーや改名理由は?などご紹介します。
SUPERNOVAのメンバーカラーは?
SUPERNOVAの公式なグループカラーは、パールホワイトです。メンバーカラーは公式には決まっておらず、そのグッズや衣装などで変更があるようです。
しかし、ファンとしては、メンバーカラーが知りたいところですよね。
オフィシャルグッズ
「2019 LIVE TOUR「SUPERNOVA-02」~THE COLOR~」のオフィシャルグッズを見ると下記の通りのメンバーカラーとなっています。




記念イベントの衣装
2019年5月に2ndシングル「BANG★」をリリースした記念イベントでは、下記のような衣装を着用していました。イベント中のMCは、「何を担当しているか?」と聞かれて、ソンジェが「赤を担当している」とコメント。ユナクは「僕はマスタードを担当・・・」と言っていました。
ちなみに、このイベントでの衣装は、ユナクがマスタード、ソンジュがレッド、グァンスがパープル、ジヒョクがピンク、ゴニルがブルーでした。

超新星解散?改名理由は?
「SUPERNOVA」は、2018年8月に、超新星から改名しました。
超新星は、2007年に韓国でデビューし、2009年に日本デビューを果たした男性6人組アイドルグループで、2018年5月に、所属事務所との契約が満了しました。
そこで、メンバーは自分達の事務所を立ち上げ、「SUPERNOVA」に改名し活動し続けました。この改名ですが、事務所が変ったことで、「超新星」という名称が使用できなくなり、英語の「SUPERNOVA」にしたそうです。
メンバーは、2011年から順次、兵役に就いて、2018年4月にやっとメンバー全員が除隊しましたが、その2ヵ月後の出来事だったため、メンバーにもファンにも衝撃的だったと思われます。
脱退メンバーは?

脱退メンバーは、ソンモです。
超新星が所属していた事務所との契約が、2018年5月末で満了したメンバーは、超新星の全員のメンバーではなく、現・SUPERNOVAのメンバー5人だけでした。
メンバーは、超新星で韓国デビューする3年前から、歌やダンス、演技のレッスンをしていて、メンバーのソンモだけは、韓国デビューの半年前から加入していました。
そのため、超新星の事務所との契約が、他のメンバーより半年ほど長く、2018年5月末時点で契約がまだ残っていたためSUPERNOVAには加入しませんでした。
2018年8月末でソンモが、超新星の事務所と契約満了となり、ファンはSUPERNOVAへの合流を期待していました。しかし、ソンモは、2018年10月に、ソロプロジェクトの道を選び、SUPERNOVAへの合流はしませんでした。
理由は、話し合いの結果、時期的な問題などの調整が解決できなかったためとしています。
ソンモ、SUPERNOVAへの合流はなし!「現時点では6人での活動は難しい」 – KEnews https://t.co/xmHwnS5s85
残念です— 宇佐美 彰彦 (@samikichi) January 23, 2019
ソンモは、2019年2月に3rdアルバム「セレナーデ」をリリースし、その収録曲「モナリザ」が、MBS・TBS系バラエティ番組「プレバト!!」の2019年2月・3月度エンディングテーマに起用されました。
まとめ
SUPERNOVAについて調べました。SUPERNOVAのメンバーカラーについて、超新星について、脱退メンバーや改名理由についてご紹介しました。
事務所との契約満了という出来事により、グループ名が改名されたり、メンバーが減ってしまったりしていますが、SUPERNOVAとして精力的に活動していますので、みんなで応援したいですね。