スカパラのベーシスト・川上つよしさんは、スカパラの結成当初からいるメンバーです。スカパラ以外にも「川上つよしと彼のムードメイカーズ」のバンマスも務めています。






そんな、川上つよしさんの結婚相手の妻(嫁)や子供について、ベースや慶応大学、催眠術についても調べましたので、ご紹介します。


川上つよしのプロフィール
本名:川上 毅(かわかみ つよし)
年齢:1967年1月21日生まれ 現在53歳
血液型:B型
出身地:東京都三鷹市
川上つよしとベース
10代の時に、ザ・スペシャルズの「Little Bitch」を最初に、コピーしたそうです。
好きで聴いていた音楽は、60年代のモータウンを筆頭にしたソウルだったそうで、フェンダー以外のベースをほとんど使ったことがありません。ベースは、指弾きで覚えたので、ピックは上手く弾けないそうです。(よく聞いていたレッド・ツェッペリンのベースも指弾きだったとのこと)
ジャマイカン・ミュージックに精通していて、下北沢のジャマイカン・ミュージックのレコード専門店店主の山口’Gucci’佳宏さんに話を持ちかけられ、2001年に「川上つよしと彼のムードメイカーズ」を結成しました。
川上つよしと彼のムードメイカーズ、2月に東阪ワンマン http://t.co/USjMR6sxJe pic.twitter.com/qRL4hVnudR
— 音楽ナタリー (@natalie_mu) December 16, 2014
「川上つよしと彼のムードメイカーズ」には、スカパラのパーカッション・大森はじめさんも在籍しています。
「川上つよしと彼のムードメイカーズ」は、キリンビール「氷結 ラ・フランス スパークリング」CMソングや、キューピー「パラパラ・クッキング篇」CMソングとタイアップしていて、2012年に放送されていた、サッポロビール「ヱビスビール」のCMソングも担当しました。
慶応大学時代
川上つよしさんは、キーボードの沖祐市さんや、元ドラムの青木達之さんと同じ慶應義塾大学出身です。
高校2年生の時には、ザ・ポリスやレッド・ツェッペリンなどのロック系のコピーバンドを沖祐市さんや谷中敦さんらと組んでいました。(ボーカルは谷中さん)川上つよしさんが、ボーカルを務めたこともあるそうです。
そんなメンバーが、大学生の頃になると続々と、創始者・ASA-CHANGのスカパラに吸収されていったそうです。
結婚相手の妻(嫁)や子供は?
スカパラのメンバーはプライベートを公表しておらず、結婚の有無もほとんど公表していませんが、あの人は、結婚しているとか、子供がいるなど噂があるのですが、なんと、川上つよしさんの結婚については何もありませんでした。
しかし、メンバー全体では、GAMOさん以外は結婚しているという説があります。
催眠術?
川上つよしさんが催眠術?と思って調べました。
これは、完全に人間違いですね。催眠術を使う人は、川上剛史(かわかみたけし)さんです。この方は、日本催眠術協会の理事を務めているとのこと。日本催眠術協会というのがあることに驚きです。
「气功催眠術師「川上剛史」を大公開!!人は催眠で痩せる事が出来るのか? https://t.co/1RNah9BVni @YouTubeより pic.twitter.com/ai5OYpbque
— 気功催眠術 川上剛史 (@kawakamisaimin1) September 29, 2019
川上つよしとサッカー
FC東京のサポーターでもある川上つよしさんは、三浦知良選手と同い年で、Jリーグ誕生の頃からサッカーを応援してきたそうです。
そんな川上つよしさんは、好きが高じてなのか、WOWOWスペインサッカー2019-20シーズンイメージソングを作曲しています。
曲名は、「iDale Dale! ~ダレ・ダレ!~feat.チバユウスケ」で、スカパラが演奏しています。この曲は、アレンジをしている途中で、FC東京サポーター仲間で、元・ミッシェル・ガン・エレファントのボーカルだったチバユウスケさんの声が聞こえてきたということで、即オファーをしたそうです。
まとめ
スカパラ・川上つよしさんについて調べました。川上つよしさんの結婚相手の妻(嫁)や子供のことは分りませんでした。大学時代やサッカーのサポーターのことなどご紹介しました。









