2020年1月に、6thアルバム「SHISHAMO 6」をリリースしたSHISHAMO(シシャモ)。収録曲にもなっている10thシングル「君の隣にいたいから」は、「第86回NHK全国学校音楽コンクール」中学校の部の課題曲として書き下ろされたそうです。すごい!!
大人気のSHISHAMOは、aikoにそっくりだと噂になっています。そこで、SHISHAMOがaikoにそっくりなのか、歌や曲・声や歌い方・顔画像や見た目で比較してみます。







SHISHAMO(シシャモ)はaikoにそっくり?
そんなワケがない!と思い、SHISHAMOの「君の隣にいたいから」を聴いてみたけれどaikoに、そっくりではないと感じました。それなら、aikoの代表曲「カブトムシ」を聴いてみましょう!
あれ?ビックリ!声が似てます。aikoの声をSHISHAMOに置き換えて聴いてみると似てました。と、言うことは、やはり、SHISHAMOはaikoにそっくり?
歌や曲・声や歌い方
「SHISHAMOはaikoにそっくり」という噂は、色々なサイトで、みなさん比較して検証しています。最終的には、違うモノだと言いながら、似ているところは、
- 女の子らしい可愛い声質
- ため息混じりな息使い
- 恋愛ソングの歌詞
- メロディーライン
- 半音使い
曲調は、SHISHAMOはバンド感があって、aikoはポップス感があるから違うモノだと言われています。
似ている曲
バラードは似ているという人が多く、2017年に公開された映画『ミックス。』の主題歌「ほら、笑ってる」は、aikoにそっくりとの声があります。特にサビの「あぁ~」という所がそっくりだと・・・うん、似てます。
aikoに似ているけれど、当たり前ですが、やはり、節々にSHISHAMOテイストが入ってます。
似ていない曲
天使みたい
6thアルバム「SHISHAMO 6」をリリースするに当たってインタビューを受けたボーカル・宮崎朝子さんは、このアルバムは、自然に出てきた曲を集めたと語っていて、その際、ここ1,2年ほど、しんどいと思っていたと話しました。
そして!!!本日1/10(金)より、ニューアルバム『SHISHAMO 6』のiTunesプレオーダー(予約注文)受付も開始します!!!皆さん、こちらも要チェックですよ〜!!!(吉川)https://t.co/bAN6DmPrv6
— SHISHAMO (@SHISHAMO_BAND) January 10, 2020
SHISHAMOは楽器を弾いていないや、自分たちで曲を作っていないなどという世間の声があったそうで、何にも縛られず作りたい曲を作ったそうです。
1曲目には、SHISHAMOのイメージがガラッと変わる曲「天使みたい」が収録されていて、現在MV等ないので、音源をご紹介でいませんが、大人っぽいしっとりとした曲となっています。デビューアルバム「SHISHAMO」に近い感じで、SHISHAMO感があってaikoっぽくありません。
君の大事にしてるもの
2019年11月に、両国国技館で「YouTube Music Night」というイベントでアコースティックライブをしました。その時の映像を見ると、aikoっぽさが感じられません。ライブだからでしょうか。
顔画像や見た目も比較!
SHISHAMOとaikoの見た目は、全く違うことは、みなさんお分かりだと思いますが、一応、顔画像をご紹介します。
SHISHAMOのボーカル宮崎朝子

aiko

SHISHAMOとaikoは年の差が20歳ほどあるので、現在の宮崎朝子さんと同じ年のaikoさんの画像にしました。時代を感じられますね。
まとめ
SHISHAMO(シシャモ)は、aikoにそっくりなのか、歌や曲・声や歌い方、顔画像や見た目も比較してみました。
調べてみると、SHISHAMOもaikoも両方好きな人が多くいました。両方、応援したいですね。