2019年に突如として再結成されたロックバンド・ナンバーガールのドラムス、アヒトイナザワさんの経歴についてまとめました。

ナンバーガールが解散されて17年、現在トラック運転手(ドライバー)の仕事をしている、というアヒトイナザワさんは、その間、音楽をしていなかったのか?気になるナンバガ解散後の音楽活動についても調査してみました。








アヒトイナザワの経歴は?
まずは、アヒトイナザワさんのプロフィールや経歴を見ていきましょう。

生年月日:1973年6月6日(46歳)
出身:福岡県糟屋郡須恵町
職業:ミュージシャン
担当楽器:ドラム、ギター、ボーカル
趣味:釣り、形態模写
好きなもの:犬、猫、サッカー
ナンバーガールのドラムスとしてデビューする前のアヒトさんの経歴は公表されていないようなので、どのようなきっかけで、いつごろから音楽やドラムに興味をもったのかが不明なんですよね。
でも、ナンバガのフロントマン・向井秀徳さんは、アヒトさんのドラムに惚れ込んで、ナンバガメンバーとして迎え入れたそうなんです。

ナンバガ結成は1995年なので、当時アヒトさんは22,23歳くらいだったと思いますが、その頃にはもう惚れ込まれる程のスキルがあった、という事ですよね。
しかも向井さんは、アヒトさんが当時加入していたバンドの脱退を知ってすぐ声を掛けた、と言うくらいですから、バンドでの活動も積極的にされていたと予想できます。
ちなみにアヒトさんのデビュー前は、ジーンズショップや服屋・運送会社・甘栗屋など、色んなアルバイトをしていたそうですよ。
ナンバーガール解散後の活動は?
2002年に一度解散したナンバーガールは、17年の月日を経て、2019年に再結成されています。
解散後、アヒトさんはどのような活動をしていたのか、調べてみました。

ナンバガ解散してすぐ、向井さん率いるバンド「ZAZEN BOYS」でドラマーとして活動していましたが、2004年の12月に脱退しています。その後、自らロックバンド「VOLA & THE ORIENTAL MACHINE」を結成し、現在も活動しています。ここでは、ドラムスではなくボーカルとギターを担当しています。
他にも、色んなアーティストのバックでドラムを叩いたり、バンドメンバーとしての活動も行っているようですが、近年は地元福岡に帰郷し、音楽活動を続けていたようです。
福岡では、ドラムスクールの講師もやっていた形跡が残っていますが、現在もやっているかどうかは不明です。
現在の仕事はトラック運転手?
ウィキペディアによると、アヒトさんは現在トラックドライバーをしている、とありますので、おそらくその情報は正しいのではないかと思います。
と言うのも、昨年のナンバガ再結成の際に、向井さんが最初に声を掛けたのがアヒトさんだったと言います。
その理由は、アヒトさんは今福岡にいて、平日仕事をしているから調整が必要だろうと思ったからだそうで、実際声を掛けた時も即答ではなく、数日後だったそうです。
仕事の調整もそうですが、しばらくドラムを叩いてなかった(ボーカルをしていたので)ことで、あの頃と同じようにドラムを叩けるかの不安もあり、考える時間が必要だったようです。

結局、ナンバーガール再結成メンバーとして参加することになったアヒトさんですが、結成後の今も、まだトラックドライバーをしているかどうかは不明です。
まとめ
アヒトイナザワの現在の仕事や経歴についてまとめましたが、いかがでしたか?
ナンバガはアヒトさんのドラムファンも多いバンドでしたので、再結成となった今、またアヒトさんの迫力あるドラムが聴ける、と楽しみにしている人も多いはず!今後の活躍に期待したいですね!