昭和の時代、アイドルの楽曲の作詞家・作曲家といえば、筒美京平さん、都倉俊一さん、松本隆さん、阿久悠さん等が挙げられます。
平成・令和を代表するアイドルグループAKB48や乃木坂46の多くの楽曲の担当されているのが作詞家、作曲家、編曲家の杉山勝彦(すぎやま かつひこ)さんです。

今回は、杉山勝彦(すぎやま かつひこ)さんのプロフィール、提供楽曲、プライベートなどを調査していきたいと思います。
目次
杉山勝彦(すぎやま かつひこ)のwikiプロフィールや経歴
まずは、杉山勝彦(すぎやま かつひこ)さんのプロフィールを紹介していきましょう。

杉山勝彦(すぎやま かつひこ)のプロフィール
生年月日 : 1982年1月19日(38歳)
出身地 : 埼玉県入間市
職業 : 作詞家・作曲家・編曲・ミュージシャン・音楽プロデューサー
活動期間 : 2007年~
所属事務所 : フリーランス
杉山勝彦(すぎやま かつひこ)の経歴
杉山勝彦さんは、2006年に在籍していた早稲田大学の学園祭にOBとしてアカペラグループで参加された際に当時ラッツ&スターに所属されていた佐藤善雄さんにスカウトされます。
2007年にはSony Music Publishingの専属作曲家となられ、ジャニーズアイドルである嵐の「Step and Go」のカップリング曲「冬を抱きしめて」で作家デビューを果たされます。
曲の作成方法はテーマを第一としているため、作詞のあとに作曲を行う方式だそうです。
作成側ばかりではなく、2014年1月には上田和寛さんとのユニット「USAGI」のギタリストとして、シングル「イマジン」でユニバーサルミュージックよりメジャーデビューされています。(2016年に「TANEBI」に改名されています。)
2016年には、Sony Music Publishingを離れ、音楽事務所 株式会社コライトを創設されます。
最近では、テレビ朝日系「関ジャム 完全燃SHOW」「音楽チャンプ」「ラストアイドル」などでテレビ出演もされています。
杉山勝彦の彼女は?結婚してる?
杉山勝彦さんは、現在38歳。ジャニーズアイドルでもありませんので恋愛は自由なはずです(笑)
しかし杉山さんが結婚されているという情報は確認できました。写真も見る通りイケメンでいらっしゃいますのでモテない訳がありません。ですがプライベート、特に女性関係の噂は発見できませんでした。ガードが堅いか真面目な方なのかもしれません。
天才作詞作曲家・杉山勝彦の代表曲は?
杉山勝彦さんは、数々のアーティストに楽曲を提供されており、代表曲と一概に決められないほどの曲数です。
筆者が決めるのもなんですので、杉山勝彦さん本人のオフィシャルサイトにて挙げられている曲を紹介していきます。
乃木坂46
「君の名は希望」
「制服のマネキン」
「サヨナラの意味」
「乃木坂46と言えば杉山勝彦」と言うほどの切っても切れない関係ですね。
家入レオ
「ずっと、ふたりで」
「もし君を許せたら」
私立恵比寿中学
「仮契約のシンデレラ」
「禁断のカルマ」
「まっすぐ」
中島美嘉
「一番綺麗な私を」
「Dear」
「明日世界が終わるなら」
倖田來未
「好きで、好きで、好きで。」
まとめ
今回は、杉山勝彦さんのプロフィール、提供楽曲、プライベートなどを調査しました。
冒頭にも述べましたが、昭和アイドルの楽曲提供者が今の時代語り継がれるように30年後には杉山勝彦さんは、「平成・令和アイドルの名楽曲提供者」として語り継がれると思います。これからの活躍も楽しみですね。
今回もお読み頂きありがとうございました。