小柄な身体からあふれるソウルフルな歌声が魅力のSuperflyボーカル・越智志帆さんは、宗教を信仰していることが知られていますが、その崇教真光とはどのような宗教なのでしょうか?また、入信したきっかけについても調査してみました。

さらに、他に崇教真光を信仰している芸能人も調べてみました。
Superfly越智志帆が宗教?
越智さんが「崇教真光(すうきょうまかり)」という宗教を信仰している、という事は、かなり前から話題になっていますので、そんな噂を聞いた人も多いのではないでしょうか?
しかも、越智さんだけではなく、Superflyの元のメンバー・多保孝一さんも崇教真光の信者で、崇教真光の会報誌に二人のことが写真付きで掲載された事があるくらい、信仰も深いようです。

崇教真光ってどんな宗教?
では、そんな「崇教真光」とはどんな宗教なのか調べてみました。

崇教真光は、岐阜県高山市に本部を置く新宗教で、1963年に初代教え主である岡田光玉師(本名・岡田良一)が設立した「宗教法人 世界真光文明教団」が前身に当たります。
1974年の岡田光玉師の死去に伴い、光玉の遺言に従い幹部のひとり関口榮が二代目教え主に就任したことを発表しましたが、それに対して光玉師の養女・岡田恵珠師(本名・井上 甲子)が「死の10日前に光玉から教え主継承の儀は終えている」と反論し、先に代表役員の登記を済ませたそうです。
これに対して関口榮は、代表役員の地位を明らかにするために提訴に踏み切り(真光裁判)、正式に教団の2代目教え主に就任することになりました。その為、岡田恵珠師は1978年6月に分派独立して崇教真光を設立することになります。
現在は、岡田光玉師の直弟子に当たりその後養子となった岡田光央師(本名・手島泰六)が教祖となり、世界平和実現の為、世界各国で救済活動を展開していて、教団は、国内に約1000ヵ所、海外に約300ヵ所の拠点があり、世界75ヶ国に約100万人の信者がいる、とされています。
崇教真光の教えは?
そんなお家騒動の末、日本のみならず世界各国で活動を続け、越智さんが信仰する崇教真光の教えはどんなものなのか、気になりますよね?

崇教真光は、『人生の目的は、幸福になること』とし、幸福の条件は「健」と「和」と「富」と説いています。そして、それを実現するために「手かざし」という手法を取り入れているのが特徴のようですね。
病気や金銭問題、人間関係のトラブルなど、現代人が見舞われる不幸現象のほとんどは、霊的な障害(霊障)によるもの
という考えの元、手かざしによって霊魂を浄めることで、治りにくい病気や傷の回復を早めたり、大事が小事で済むとか、経済的不安解消、精神の安定などの不幸現象を少なくできるとしているようです。
これだけ聞くと、宗教独特のなんとなく怪しいイメージを持つかもしれませんが、手かざしには組織的な活動が必要ないため、信者に組織活動への参加をあまり求めないそうです。人に対して何かを押し付けたり、人に迷惑をかけない宗教のようで、他の宗教と掛け持ちで入信しても良いらしいです。そのため、若者でも気軽に参加できるのですが、逆に退会するのも簡単なので、教団側からしたら、勢力を保ち続けるのが難しいようですね。
Superfly越智志帆の入信のきっかけは?
そんな崇教真光に越智さんが入信したきっかけは、どうも多保孝一さんからの紹介のようです。
アトピーに悩んでいた多保さんは、10歳の時に母親の影響で入信し、改善が見られたと言います。その後越智さんも崇教真光の洗礼を受け、声帯異常を克服したそうです。デビュー直後にはもうそのような状況であったようなので、どのようなタイミングで越智さんが入信したのかは定かではありません。
崇教真光を信仰してる芸能人は?
芸能界やスポーツ界、政界にも、崇教真光を信仰してる有名人は多いようです。
・勝野洋
・北大路欣也
・沢田雅美
・ベンガル
・アントニオ猪木
・長嶋茂雄
・石原伸晃
・鳩山由紀夫
まとめ
Superfly越智志帆の宗教の崇教真光とは?信仰してる芸能人についてまとめましたが、いかがでしたか?
誰でも、幸せになるために何かを信じていたい気持ちはあると思います。それによって、自分も周りも幸せでいられるなら良いんじゃないかな、と思います。これからも、Happyな気持ちで良い音楽を届けて欲しいですね。



