Sexy Zone

マリウス葉の病気は?母親は台湾出身!父親・国籍・大学を調査!

2020年12月9日(水)18時30分よりフジテレビで放送される「2020 FNS歌謡際」にSexy Zoneが出演します。

しかし、Sexy Zoneのメンバーのマリウス葉さんは、2020年12月2日に体調不良のため一定期間芸能活動を休止すると発表しました。2018年11月から活動休止していたメンバーの松島聡さんが1年9か月ぶりに芸能活動を再開し、Sexy Zoneのメンバー5人が揃った矢先の出来事で驚く人も多かったのではないでしょうか。

そこで、マリウス葉さんについて調査しました。マリウス葉の病気は?母は台湾出身!父・国籍・大学・彼女についてご紹介します。

マリウス葉の病気は?

https://twitter.com/1127___xxxxo/status/1334124773480177665

マリウス葉さんの病名は、公式には発表されておらず、「体調不良」によるものとされています。ジャニーズ事務所はその体調不良の原因について、仕事と学業の両立を含む社会生活において心身のバランスを崩してしまう結果に繋がった面は否定できないと発表しています。

メンバーの松島聡さんが2018年11月から1年9か月ほど活動休止した際の病名は「突発性パニック障害」でした。また、マリウス葉さんと”Sexy Boyz”というグループでも一緒に活動し、現在はKing & Princeのメンバーの岩橋玄樹さんもパニック障害で2018年10月から活動休止しています。

マリウス葉さんは、心身に不安を抱えて通院中だったようで、11月23日に処方薬を過剰摂取して緊急搬送されていました。その夜、体調が優れなかったので処方された薬剤を服用したのですが、その薬の量が多すぎ、気分が悪くなりスタッフに連絡。都内の交差点で1人うずくまるマリウス葉さんをスタッフが見つけて病院に搬送しました。マリウス葉さんはメンバーの菊池風磨さんにも連絡していたようで、病院に菊池風磨さんが駆けつけたそうです。

そんな中、12月2日にマリウス葉さんの母親が自身のブログに

とうとう親の感は当たりました!バーンアウト!!

と投稿。すぐにこのブログは削除されたようですが、以前からマリウス葉さんが睡眠時間を削って努力している姿を見ていた母親は、いつかは倒れてしまうのではないかと心配していて、マリウス葉さんが倒れてしまいブログに投稿してしまったようです。

バーンアウト(燃え尽き症候群)とは
慢性的でストレスが持続すると、意欲を無くし社会的に機能しなくなってしまう症状。一種の心因性(反応性)うつ病と説明されることもあります。

マリウス葉さんの母親はその他、心と体を元気にするには少し時間がかかることや、病気のことは専門家に委ねるしかないとブログに綴りました。

マリウス葉さんは、2011年1月(11歳)にジャニーズ事務所へ所属し、同年9月にSexy Zoneでデビュー。2013年からNHK紅白歌合戦に6年連続出場していましたが、昨年から出場していません。

2014年には、Sexy Zoneが分裂し、岩橋玄樹さんもメンバーだった”Sexy Boyz”というのSexy Zoneの弟分という位置づけのグループで活動していました。(この分裂の時、松島聡さんは”Sexy 松”というグループで活動)

マリウス葉さんは、真面目な性格で、うまくいかないことに出くわしては、思い悩むことも多かったそうです。「振り付けを間違えないように」とか「足を引っ張っているんじゃないか」など焦りを感じ、プレッシャーになっていたのではと言われています。

母親は台湾出身!

マリウス葉さんの母親は、燁明(よう あきら)さんと言い、元宝塚歌劇団で、同期には黒木瞳さんや真矢みきさんや涼風真世さんなどがいます。燁明さんは、1979年に宝塚音楽学校に入学、1981年に卒業後は男役で活躍し、1988年に退団しています。現在は、宝塚音楽学校受験スクール講師・ダンス講師・振付師・オーデション講師をしているようです。

燁明さんは、台湾人と日本人のハーフで、幼少期には台湾に住んでいたそうです。神戸にある曽祖父の実家はお金持ちで日本の皇族と交遊があったとテレビ番組で公表しています。

父親や国籍を調査!

父親はドイツ人で代々続く不動産業を営んでいるそうです。マリウス葉さんがSexy Zoneでデビューする時に家族で日本に移住しています。

マリウス葉さんはドイツで生まれているので国籍はドイツとなっていると思われます。ただ、母親の燁明さんの国籍が日本となっているようなので、もしかするとマリウス葉さんは、ドイツと日本の二重国籍を取得しているかもしれません

大学はどこ?

2018年3月に東京都にある高校のインターナショナルコースを卒業後、同年4月に上智大学国際教養学部に進学しました。

高校在学中の2017年にはアメリカ・ハーバード大学で行われた世界各国の高校生28人によるサミットに参加したり、美術に造詣が深いことからアートヒストリーで論文も書きました。

2020年4月からは大学3年生となり、大学のオンライン授業を熱心に受けたり、上智大学の大学生のためサークルを立ち上げたり、スタンフォード大学のオンライン授業に参加していたようです。

2018年頃のインタビューでは、

誰もが世界中の⾔葉を理解できるようになるといいなと思う。その国の悩みや苦しみや感動を、その国の言葉で分かち合えるようになれば、この世に争いはなくなると思う

と語っていて、立ち上げたサークルも、こういった悩みや苦しみなど分かち合えるようなサークルだったのかもしれません。

まとめ

Sexy Zoneのメンバーのマリウス葉さんについて調査しました。マリウス葉さんは、2020年12月2日に体調不良で芸能活動の休止を発表しました。病名は公表されていませんが、心身に不安を抱えて通院中だったそうです。心配した母親は、バーンアウト(燃え尽き症候群)だとブログに記していました。

その母親は、元宝塚歌劇団の燁明さんで台湾人と日本人のハーフだということ、父親はドイツ人で、マリウス葉さんはドイツと日本の二重国籍を取得していると思われることをご紹介しました。

また、現在は上智大学国際教養学部の3年生で、サークルを立ち上げたり、スタンフォード大学のオンライン授業にも参加するほど勉強熱心で、真面目な性格だということもご紹介しました。

 

【関連記事】

おすすめの記事