ビリー・アイリッシュ

ビリーアイリッシュはどんな人?家族は芸能人!学歴や経歴を調査!

米国シンガーソングライターのビリー・アイリッシュは、2020年12月15日に、来年2月26日より映画館やApple TV+で公開されるAppleオリジナル・ドキュメンタリー「ビリー・アイリッシュ: 世界は少しぼやけている」の予告映像を公開しています。

そこで、世界で今最も注目を集めるビリー・アイリッシュについて調査しました。ビリーアイリッシュはどんな人?家族は芸能人!学歴や経歴などご紹介します。

ビリー・アイリッシュはどんな人?

ビリー・アイリッシュと言えば、この曲ではないでしょうか。

ビリー・アイリッシュの「bad guy」は、2019年3月にリリースされ、多くのチャートで1位を獲得し、グラミー賞の年間最優秀楽曲と年間最優秀レコードを受賞しました。

この楽曲は、2020年1月から放送された清野菜名さんと横浜流星さんがW主演を務めたドラマ「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」の主題歌に起用されました。イントロのリズムが印象的です。

他にも、アメリカのホラー映画「ブライトバーン/恐怖の拡散者」の主題歌に起用されたり、ドラマ映画「スキャンダル」の予告編にも使用。カルバン・クラインのキャンペーンや韓国の自動車メーカーのCMソングにも起用されています。

2020年11月には「Therefore I Am」をリリースし、無人のショッピングモールで自由気ままに走り回る姿を映したMVが話題となりました。

YouTubeには、ビリー・アイリッシュが15歳の時から同じ日にインタビューされている動画がありました。15歳の時には、インスタのフォロワー数は25万7000人で、16歳で630万人、17歳で4,070万人、18歳で6,750万人になったと語っています。

ビリー・アイリッシュは髪の根元だけ黄緑色なのが印象的です。なぜ黄緑なのか調べたところ、紫色になって紫は嫌だから黄緑にしたそうです。と、いうことは黄緑が好きってことなのでしょう。

インタビュー動画に映る15歳と16歳のビリー・アイリッシュは髪色が黄緑ではありません。不思議なことに黄緑色ではないビリー・アイリッシュはビリー・アイリッシュではないみたいでした。黄緑の髪こそが”ビリー・アイリッシュ”といった感じです。

家族は芸能人!

ビリー・アイリッシュは、父親、母親、兄の4人家族です。母親は先程の動画の最後にも出演していましたね。母親のマギー・ベアードは、アメリカの女優であり脚本家で、ゲームの声優もしているそうです。

父親のパトリック・オコネルは、映画「アイアンマン」に記者役で出演する俳優です。2020年5月にはビリー・アイリッシュと父親でラジオ番組を始めています。

兄のフィネアス・オコネルは、シンガーソングライターで俳優。ビリー・アイリッシュの音楽プロデューサーで、ビリー・アイリッシュをスターにした人物です。

学歴や経歴を調査!

ビリー・アイリッシュは、学校に行ったことがありません。だからと言って勉強をしてこなかったわけではなく、自宅で母親に教わりました。これは、ビリー・アイリッシュが聴覚情報処理障害だったことが理由のひとつとされています。

【聴覚情報処理障害とは】
言葉は聞き取れるけど、その言葉の意味がわからない。 意味をはきちがえてしまう。 言葉自体がうまく聞き取れなくて、相手の言っていることがよくわからないこと。

11歳の時、バンドで作曲、演奏やプロデュースなどしていた兄の影響で作曲など音楽を始めます。幼少期からタップダンスに興味を持ち、ヒップホップに興味が移り、その後コンテンポラリーダンスのレッスンを受け始めました。そのダンス教室の先生がビリー・アイリッシュがハミングしているのを聴き、振り付けたいから録音が欲しいとオーダー。すでに音楽サービスのサウンドクラウドに数曲アップロードしていたビリー・アイリッシュと兄は、その楽曲をサウンドクラウドにアップロード。一夜でその楽曲は爆発的なヒットを記録します。当時、ビリー・アイリッシュは13歳でした。

その楽曲「Ocean Eyes」は2016年3月にMVが公開され、11月には全国にリリースされました。

まとめ

米国のシンガーソングライターであるビリー・アイリッシュについて調査しました。

ビリー・アイリッシュは、2019年3月にリリースした「bad guy」が多くのチャートで1位を獲得し、グラミー賞の年間最優秀楽曲と年間最優秀レコードを受賞したこと、父親も母親も俳優で兄は音楽プロデューサーとして活動していること、学校には行かず、自宅で母親から勉強を習ったことやコンテンポラリーダンス教室の先生がビリー・アイリッシュがハミングした楽曲の録音をオーダーし、兄とその楽曲をサウンドクラウドにアップロードしたことで注目されたことをご紹介しました。

×