Snow Man(スノーマン)

Snow Man(スノーマン)紅白出れない!気になる代役は誰?

ジャニーズ事務所の人気グループ・Snow Man(スノーマン)は、初出場となるNHK紅白歌合戦の出演を辞退しました。そこで、出場を辞退した経緯や気になる代役について調査しましたのでご紹介します。

紅白出場辞退の経緯

Snow Man紅白初出場発表

Snow Manは、2020年1月22日にリリースしたデビューシングル「D.D.」で、2020年12月31日に放送されるNHK紅白歌合戦に初出場する予定でした。

紅白の出場歌手は同年11月16日に発表され、インタビューではメンバー9人で喜びを語っていました。

https://twitter.com/nhk_kouhaku/status/1328978820611911680

Snow Manのメンバーは、下積みと呼ばれるジャニーズJr.時代が長く、事務所の先輩のバックダンサーとして紅白歌合戦に出演していたメンバーもいます。昨年は、ジャニー喜多川さんの追悼企画としてSixTONESとジャニーズJr.と一緒に紅白歌合戦にてパフォーマンスしました。

今回は、Snow Man単独の出場、さらにデビュー1年目のSnow ManとSixTONESの2組が同時出場するのはジャニーズ事務所初と報道されていました。

宮舘涼太コロナ感染

ところが、2020年12月21日にメンバーの”舘様”こと宮舘涼太さんがコロナに感染したことを事務所が発表しました。ジャニーズ事務所は定期的に所属タレントのPCR検査を実施しているようで、同日の12月21日にはジャニーズJr.(Travis Japan)の中村海人さんが、翌日には俳優の風間俊介さんがコロナに感染したと報告しています。

今回、ジャニーズ事務所とコロナについて調査してみると、10月6日には、ジャニーズ事務所はPCR検査装置を47都道府県毎に1台寄付していて、さらに、12月23日には社会貢献活動の一環として日本看護協会に5億円の寄付もしていたそうです。

風間俊介さんは、発熱や声が出ないという症状があって検査を実施しましたが、宮舘涼太さんはコロナに感染した際に見られるような症状はなかったそうです。

音楽番組欠席

宮舘涼太さんのコロナ感染の発表の時には、Snow Manの他のメンバー8人もPCR検査し、結果は全員陰性だったことを発表しましたが、同日に生放送された音楽番組「CDTVライブ!ライブ!4時間SP」の出演を取りやめました。

放送の翌日の報道によると、濃厚接触者の特定など、保健所とのやり取りが完了していなかったため、「紅白の出場が決まっている」となっていました。

濃厚接触者とは、コロナに感染した人と、近距離、或いは長時間接触した人のこと。対面で互いに手を伸ばしたら届く距離で15分以上接触があった場合に濃厚接触者と考えられるようです。

Snow Man出場辞退発表

しかし、12月24日にSnow Manの他のメンバー8人が宮舘涼太さんの濃厚接触者に該当するということで、一定期間の活動休止を発表。濃厚接触者は、厚労省が「最後に接触した日から14日間は健康状態に注意を払い、自宅待機する」としていて、Snow Manは12月20日にグループとして仕事していたと言われていますので、その日から14日間の活動休止となると思われます。(現在はまだ復帰の日は発表されていません。)

ちなみに、病気により紅白出場を断念したアーティストは過去にもいましたが、49年ぶりとなるそうです。

年末年始はSnow Manが見られない?

大みそかに放送される毎年恒例の「ジャニーズカウントダウン」には、Snow Manは事前収録で出演するようですが、昨年出演した元旦の1月1日の生放送「爆笑ヒットパレード」の出演は辞退しました。昨年は袴姿で踊らず歌唱を披露していました。

https://twitter.com/sa_sky1pick/status/1341750563411660805

同じく元旦の深夜23時50分からは、Snow Manのバラエティー番組「それSnow Manにやらせて下さい」の初の全国放送も予定されていますが、こちらの番組について現在情報は分っていません。

気になる代役は誰?

今回の紅白歌合戦は、紅白21組ずつ出場予定でしたが、Snow Manの出場辞退により白組が20組となります。「Snow Manほど人気グループの代わりが務まるアーティストはいない」との噂もありますが、現在は代役を立てるのかなどNHKが検討しているそうです。

先にも紹介した49年前のNHK紅白歌合戦を病欠したアーティスト(前川清さん)の代役はフォーリーブスという初期のジャニーズ事務所を代表するグループが務めています。他にも当日、飛行機が欠航したとか交通事故で負傷したとして代役を立てたこともあります。当日胃痙攣になり代役が間に合わなかったため、他の出場アーティストが、欠席アーティストの分だと胸にバラを2つ付けて歌唱したこともあったようです。

Snow Manの気になる代役については、みなさんがSNS等で様々な投稿をしています。

「ジャニーズ事務所のアーティストならこのグループ!」
「代役で選ばれたくない!」
「あのグループ、年末空いてないかしら?」
「こんな時だからこそゴールデンボンバーを!」

まとめ

Snow Manが紅白に出れないことを調査しました。2020年11月の紅白出場発表の際に公表したメンバーの嬉しいコメントやメンバーの宮舘涼太さんのコロナ感染、そしてメンバー8人が濃厚接触者となったことでNHK紅白歌合戦の出場辞退したことをご紹介しました。

気になる代役については、現在発表されておらず、代役を立てるのかを含め検討中だということをご紹介しました。

おすすめの記事