X JAPAN

YOSHIKIのアメリカの家を調査!X JAPANは活動しないの?

世界的に活躍するアーティスト・YOSHIKIさんは、SNSやYouTubeチャンネルなどで、アメリカ・ロサンゼルスの自宅から配信しています。

そこで、YOSHIKIさんのアメリカの家を調査しました。また、最近、YOSHIKIさんは海外の有名アーティストとのコラボが多く、X JAPANとしての活動はしないのかについても調査しましたのでご紹介します。

YOSHIKIのアメリカの家を調査!

YOSHIKIさんは、1989年にX(後のX JAPAN)のドラマーとしてメジャーデビューし、「紅」が大ヒット。翌年には日本武道館公演を果たしました。

1992年にはアメリカ・ロサンゼルスにレコーディングスタジオと自宅を購入。購入することになった経緯はX JAPANのレコーディングでロサンゼルスに訪れた時に、毎回スタジオを取るのが大変だったから。YOSHIKIさんはヨーロッパでレコーディングしたかったそうですが、メンバーの意見を汲みロサンゼルスになりました。

そんなYOSHIKIさんは、ロサンゼルスに約20年住んでいて、過去にはテレビ番組でカメラが入り自宅を公開したこともあります。

2006年には、「世界バリバリバリュー」という番組でYOSHIKIさんのプライベートスタジオや自宅がテレビに映されました。まずは、ロサンゼルスの高級住宅街にあるYOSHIKIさんの自宅前が映りました。

自宅から車で出ていくYOSHIKIさんを追って、プライベートスタジオへ潜入。

その後、BS放送でもこのプライベートスタジオが撮影されていたようです。

2018年にはテレビ番組「火曜サプライズ」でDAIGOさんがYOSHIKIさんのプライベートスタジオに訪れていました。木目調だったスタジオですが、壁の雰囲気が変わってますね

2019年5月には、ニコニコチャンネルの「YOSHIKI CHANNEL」で、”前代未聞 YOSHIKI RECORDING STUDIO 監視24時”と題し、プライベートスタジオを24時間映して放送していました。

2020年11月には、YOSHIKIさんの「全世界プロジェクト」の記者会見を、プライベートスタジオで開催。このスタジオは、「映画や音楽の業界関係者でさえも驚嘆する世界最高峰の機材を備えたプライベートレコーディングスタジオ」と紹介されていました。2006年の木目調のスタジオとは全く異なった現代的なスタジオに変わっていました

一方、ロサンゼルスの自宅はというと、2006年の「世界バリバリバリュー」の頃と変わっていないようです。下の画像が2006年の頃

下の画像は、2020年8月の自宅の画像です。奥の方に映るブルーの柱(?)や、白い壁や黒い家具などあまり変化はないように感じます。

YOSHIKIさんは、2020年3月からコロナの影響により日本への避難を勧められたそうですが、ロサンゼルスから日本に戻ったことで、誰かに迷惑をかけてしまわないようにロサンゼルスに留まることにしたそうです。

それから、YOSHIKIさんは、SNSやインスタライブ、YOSHIKI CHANNEL等で自宅からセルフ生配信をたびたびしています。始めてセルフ配信した時は、1人で準備し開始が2時間半オーバー。インスタライブを終えて消したいけれどどうやって消したら良いのかわからないというクスっと笑える配信もありました。

今回、YOSHIKIさんのことを調べるため、デビュー当時のバラエティー番組出演の動画やX JAPANのブレイク後の音楽番組のトーク動画など様々観ましたが、当時からクスッと笑えるエピソードを喋っていました。2018年の24時間テレビのオファーがあった時には、「え?俺、走るのかな?」と思ったそうです。(そんなワケないでしょ!)

X JAPANは活動しないの?

YOSHIKIさんは、全世界プロジェクト「YOSHIKI:UNDER THE SKYプロジェクト」を2020年12月23日にYouTubeで公開する予定でした。(コロナの影響で延期になりました)

参加するアーティストはアメリカやヨーロッパ、中国、日本など、様々な国の人々が関わっていて、マリリン・マンソンを始め有名アーティストなどの名前が連なっています。

2020年末のNHK紅白歌合戦にもロサンゼルスから出場するYOSHIKIさんですが、QUEENやサラ・ブライトマンなど世界的なアーティストとコラボすることを公表しています。

しかし、X JAPANのファン達からは「X JAPANが観たい」という声があるようです。X JAPANは、2017年末のNHK紅白歌合戦出場。

2018年はライブ等行いましたが、2019年には全く活動していません。そして、2020年1月にYOSHIKIさんは、2020年のX JAPANの活動はないとYOSHIKI CHANNELで公表しました。

ただ、「全世界プロジェクト」の記者会見でもYOSHIKIさんが聞かれて答えていましたが、世界中の人から聞かれるX JAPANのアルバムについて、いまこの時期(コロナの影響)にアルバムを出すべきなのか検討していると語っていて「活動はない」とは言っていませんでした。

まとめ

YOSHIKIさんのアメリカの家についてや、X JAPANは活動しないのか調査しました。YOSHIKIさんのアメリカ・ロサンゼルスの自宅は2006年のテレビ番組で公開された時と、最近、SNSで公開された自宅の雰囲気はあまり変わっていないこと、X JAPANのアルバムを出すべきなのか検討中だとYOSHIKIさんが語っていることをご紹介しました。