ENHYPEN

ENHYPENジェイの黒歴史って何?日本語が上手は何故か調査!

2020年11月30日にデビューした韓国の男性アイドルグループ・ENHYPEN(エンハイプン)は、デビューして約40日で新人賞を2冠達成しています。

そこで、ENHYPENのメンバー・ジェイについて調査しました。ジェイの黒歴史って何?日本語が上手は何故かご紹介します。

ENHYPENジェイの黒歴史って何?

ENHYPENのジェイは、切れ長の目でクールな雰囲気のイケメンです。ただ、ジェイには様々な黒歴史と呼ばれるエピソードがあります。デビュー間もないアイドルの黒歴史とはどんなものなのか調査したところ、ENHYPENのメンバーが決まったサバイバルオーディション番組「I-LAND」でのエピソードでした。

この番組は、エピソード1でメンバーの入場テストが行われ、エピソード12が最終回となっています。この期間は約3ヵ月。この3ヵ月の間にジェイは人には言えない恥ずかしい言動や行動をしていました。

恨み・怒り・羞恥心

まずは、テストのパート決めの黒歴史。

1番パートは実力者のヒスンに決まっていて、2番からは立候補でパート決めをすることに。ジェイは2番パートに立候補し歌を披露しますが多数決で選ばれません。次にジェイは3番パートにも立候補…ジェイは順番に立候補していきますが7番パートでも落選。恥ずかしさもありましたが、8番にも立候補。

この時の心境を聞かれたインタビューでジェイは「恨み、怒り、羞恥心」と名言を言いました。この後、ジェイのニックネームは言葉の頭文字を取って「恨怒羞(ウォンブンス)」と呼ばれることになりました。

号泣

「I-LAND」は、オーディションなので脱落者が出ますが、ジェイはその脱落していく練習生を見送る時には感情を抑えられず号泣します。後日、スクリーンに映し出さたその姿を練習生達みんなが見て大騒ぎ。恥ずかしがるジェイの姿がまた黒歴史になりました。

ちなみに下の画像左が練習生を見送る号泣で、右がその映像を見て恥ずかしがるジェイです。右側の画像も号泣しているように見えますが、恥ずかしがっているだけです。

ハチミツ一気飲み

今度は、個人順位1位のヒスンがメンバーを選んで2チームに分けるという時、ヒスンのチームに選ばれなかったジェイたちのチームは、落ち込みながらも「負けずにやろう」と話し合います。ヒスンに選ばれなかったことで「”恨み”はないけど気分は悪い」というジェイに、「恨み、怒り、羞恥心」という言葉はもうありません。同じチームの練習生たちもジェイと同じ気持ちです。「負けない!」「勝ってやろうぜ!」気合い十分で、自らリーダーに立候補しました。

その後のインタビューで「ストレス」を感じていることを明かすジェイ。勝ちたい!チームのために努力する!と言ったジェイは、ハチミツが入ったボトルを取り出し一気飲み。ストレスを感じると甘い物が食べたくなるんだとか。それにしても飲み方が豪快すぎました。

寝顔が!!

「I-LAND」では、練習生たちは同じ部屋で生活しています。修学旅行などでも先に寝るとイタズラされますよね。ジェイはみんなより先に寝てしまい寝顔を撮られてしまいました。その時、黒目が動いて白目になってしまいました。

これは、号泣の時と同様にスクリーンに映し出され、ジェイ本人も見ることに。ジェイは黙って目を閉じ、羞恥心を噛みしめていました。

BTSに相談

BTSが「I-LAND」に訪問した際のお悩み相談で、ジェイは黒歴史を克服する方法黒歴史を残さない方法をBTSに相談。RMから「克服する方法はない」とかジンからは「黒歴史を楽しむ」など教えて貰いました。さらにジョングクからは「この質問もいつか黒歴史になる」と言われました。すぐにその通りになっています。

日本語が上手は何故か調査!

”ハチミツ一気飲み”の動画で、チームみんなで「負けない!」と気合いを入れた時、隣にいたニキに日本語で「勝ってやろうぜ!」と言ったジェイ。そのほか、ニキが落ち込みトイレに行ってくると行った時には「行ってこい!」と言ったり、とても日本語が上手です。

そんなジェイは趣味が日本語。独学で覚えたそうです。一部ファンからは、少年ジャンプ系のアニメのセリフっぽいとの声もあり、ワンピース好きなジェイは、アニメからも影響を受けているのだと思われます。

日本語の手紙を貰った時には、日本人メンバーに「これ読んで下さい。」と日本語でお願いしているので、日本語を音で聴いて覚えたのかもしれませんね。

まとめ

ENHYPENのメンバー・ジェイについて調査しました。

ジェイの黒歴史

  • 「恨み、怒り、羞恥心」と名言を言った
  • 脱落していく練習生を見送る時、顔が崩れるほど号泣する
  • ハチミツをボトルから一気飲みする
  • 寝顔が白目
  • BTSに黒歴史を克服する方法を相談してしまった

などご紹介しました。また、ジェイは独学で日本語を勉強しているのでとても上手なことや、日本のアニメのセリフっぽい言葉も上手に使っていることをご紹介しました。